食べ物だけじゃない!花粉症対策に有効な飲み物3選

花粉症予防しっかりしていたのに、今年も花粉症になってしまった・・・と言う人もいることでしょう。

これ以上、花粉症がひどくならないように、食生活に気をつけるのも対策法の一つです。

花粉症対策に有効なのは食べ物ばかりではありません。
実は、花粉症対策に有効な飲み物が結構あるのです。

今回は、花粉症対策に有効な飲み物は3つご紹介します。


ハーブティー

ハーブティーには様々な種類があります。

花粉症に効果的なハーブティーには、抗アレルギー作用や抗ヒスタミン作用を持つものが多く、花粉症の症状を緩和してくれます。

花粉症になると、せっかくのメイクがすぐに崩れてしまったり、鼻水やくしゃみなのでイライラしますよね。


そのようなイライラが募ると、ストレスが多くなり自律神経が乱れやすくなります。

自律神経が乱れると免疫力が下がってしまうため、さらに花粉症がひどくなってしまう傾向にあるのです。

 

ストレスが蓄積されているときは、何よりもリラックスが大事です。
イライラの緩和のためにも、リラックス効果が高いハーブティーは有効です。

花粉症対策に効果的なハーブティーは、次の通りです。


カモミール
・ペパーミント
ユーカリ
・ネトル
アイブライト

ルイボスティー

ルイボスティーは、南アフリカに生息するハーブから作られているティーです。
ルイボスティーには抗アレルギー作用や高い抗酸化作用があります。

抗アレルギー作用は、花粉症のつらいアレルギー症状を緩和させるのに役立ちます。

高い抗酸化作用は、アレルギー反応が起こり炎症を起こした時に大量に発生した活性酸素を除去するのに役立ちます。


活性酸素を除去しなければ、ますますアレルギー反応が悪化してしまいます。
ルイボスティーの抗酸化作用はかなり高く、緑茶の50倍、ウーロン茶の30倍と言われています。

また、豊富にビタミンやミネラルが含まれているため、免疫力アップのサポートをしてくれます。


乳酸飲料

花粉症に効果的な飲み物には、乳酸飲料もあります。

花粉症のアレルギー反応を直接的に抑えるわけではありませんが、乳酸飲料により腸内環境を整えることで免疫力をアップさせ、それにより花粉症に強い体質を作ってくれます。

乳酸飲料の中には、乳酸菌やビフィズス菌がたくさん含まれています。


乳酸菌やビフィズス菌は、腸の中で増えてしまった悪玉菌を減らして、善玉菌を増やしてくれる働きがあります。


それにより、腸内環境が整って、免疫力をアップさせてくれるのです。

花粉症対策でおすすめな乳酸飲料は、ヤクルトやピルクル、飲むヨーグルトなどです。 

 

 

本気で伸ばしたい人のまつ毛美容液 「エックスラッシュ」口コミ情報

Philippe Banks オリジナルスカンジナビアンの腕時計通販情報

170万本の実績から生まれた女性のための無添加育毛剤【Befolia(ビフォリア)】口コミ情報

エイジングケア化粧品・ジェネリオ&プラセンタ【ヒロネットショップ】口コミ情報

金子賢全面監修のHMBサプリ【鍛神(kitashin)】の効果